感染症予防にかかる対応について(平成30年1月10日更新)

施設ご利用者の安全確保のため、特別養護老人ホーム八甲荘では
ご面会者の居室棟への立入を制限し、ご面会は面会室での対応とさせていただきます。

なお、入館の際は手指の消毒マスクの着用が必要です(マスクはご持参ください)。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

(お願い)
咳や熱発、嘔吐、下痢、倦怠感など、感染症の罹患が疑われる症状の
ある方については、面会をご遠慮くださるようお願いします。
また、高校生以下の子については、上記の症状がない場合でも、
学校や保育施設で感染症が流行している場合は、面会をお控えください

頌春

昨年中はいろいろとお世話になり心よりお礼申し上げます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

平成30年 元旦

社会福祉法人 八甲田会
理事長 小笠原 豊重
常務理事 小笠原 拓司

【正月期間中のご面会について】
1月1日より通常通りご面会いただけます。
なお、ご利用者の皆様の安全確保のため、ご面会の際は入館時に手指消毒を行い、
館内ではマスク着用をいただくよう、ご協力をお願いします。

八甲荘のクリスマス飾り

八甲荘では季節のお花や装飾によって
ご利用者の皆様に四季の移ろいをお楽しみいただいています。

今月はクリスマスということで、施設の至る所に
大小さまざまなクリスマスの飾りつけを行っています。

そのほんの一部をご紹介します。


   

そのほか各ユニットでもクリスマスの飾り付けを行っています。

ご面会にいらした際は、ご利用者と一緒に
クリスマスのアイテムを探しに館内を歩いてみてはいかがでしょうか。

作品展覧会『紅葉祭』開催のお知らせ

本日11月3日(金・文化の日)から5日(日)まで、特別養護老人ホーム八甲荘にて
施設ご利用の皆様による作品の展覧会『紅葉祭』を開催いたします。

生け花、習字、切り画など数々の作品をご覧いただけます。
喫茶コーナーを設けておりますので、作品に囲まれてのひとときをお楽しみ頂ければ幸いです。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

2017-10-23 佐々木優花様・伊藤駿介様 ジャズコンサート

平成29年10月23日(月)、特別養護老人ホーム八甲荘にて
ジャズフルート奏者の佐々木優花様とピアニストの伊藤駿介様による
演奏会を開催しました。

伸びやかであたたかみのあるフルートと、
それに寄り添うピアノの音色により奏でられる演奏で
ご利用者の皆様、施設職員一同心より楽しませていただきました。

2017-09-09 あけぼの祭典委員会様

9月9日(土)、あけぼの祭典委員会の皆様が特養八甲荘にお越し頂き、
元気な祭り囃子と勇壮な山車をご披露頂きました。

爽やかな秋晴れの下で、特養八甲荘、デイ利用者の皆様にお楽しみ頂きました。
ありがとうございました!

平成29年度 第14回八甲荘納涼祭

8月5日(土)、平成29年度 第14回 八甲荘納涼祭を開催しました。

好天に恵まれ、今年度も300名を超えるお客様にご来場いただき、
盛会のうちに無事終了いたしました。

ご来場の皆様、ご協力頂きましたボランティアの皆様、ご出演の皆様をはじめ、
ご協賛、ご支援頂きました皆様方に深く感謝申し上げます。
大変ありがとうございました!!!

感染症予防に係る面会の対応について(お知らせ)

当法人の入所サービスにおける冬期間(感染症流行期)の面会について、
以下の通りお知らせいたします。


平成28年12月17日

各位

社会福祉法人 八甲田会
理事長  小笠原 豊重
(公印省略)

感染症予防に係る面会の対応について(お知らせ)

寒冷の候、皆様方にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、今年もインフルエンザの流行期に入り、罹患者数も増加の傾向にあるようです。

特に高齢者施設の入居者においては感染症に罹患した際、症状が重症化するリスクが高いことから、施設内で罹患者を出さないよう、予防対策を講じているところであります。

つきましては、下記の事項にご留意され、面会のためご来荘される皆様におかれましては、マスクを着用されますようご協力とご理解をお願いいたします。

1.感染症への罹患が疑われる方について

咳や熱発、嘔吐、下痢、倦怠感など、感染症への罹患が疑われる症状のある方については、面会をご遠慮くださるようお願いします。また、高校生以下の子については、上記の症状が無い場合でも、学校や保育施設で感染症が流行している場合は、面会をお控えください。

2.感染症の流行状況に応じた面会制限の実施について

上十三地区における今後の感染症流行状況に応じて、嘱託医の指示により面会を段階的に制限することがあります。

制限レベル4 面会を一切制限する(面会不可)
制限レベル3 居室棟への立入を制限する(共用スペースで面会可)
制限レベル2 入館時に手指消毒、マスク着用が必要(面会制限なし)
制限レベル1 面会制限なし

面会制限の状況につきましては、各事業所までお問い合わせ頂くか、当法人のウェブサイトをご確認いただきますよう、お願いいたします。

※ PDFはこちら


平成28年12月30日(金) 現在、制限レベル1(制限なし)となっております。
年末年始は通常通り居室にてご面会いただけますので、
どうぞご面会にお越しください。